2018年11月27日

師走に向け、2018は決着?決着! 未来に向け

一昨日、昨日と
消防忘年会(不参加)
ミニバスケ選手権大会
町PTA,飽海PTA 色々あった。

町PTA,飽海PTAで出た話を
吹浦コミュニティスクール
またの名を学校運営協議会
に持って行き、これから
町内小学校合併なったとき
旧小学校学区の地域で
吹浦の児童達は
引き続き支えながら

合併後のサポートを
していこうという試みの会

PTA三役と
地域の児童を陰で支えてる
PTA以外のメンバー
で構成されてます。


師走に向け、2018は決着?決着! 未来に向け

諸問題について話し合い
全学年の授業を参観した後
今回は給食の試食もありました
( ´∀`)
美味しゅうございました。

話し合い内容については
来年に向けどのような課題を
どのように克服していくか
今年の分総まとめ!
といった感じ。

しかし時代の流れ的におそらく
解決は難しい課題
「メディアとのつきあい方」

その中で1番皆が
難題と思うインターネット。

悪い方向に進まないよう
どのように各家庭、学校
見守って行けば良いのか・・・

予定時間を余裕で越える
議論、しかし完全な解決策は無いのが
この問題・・・。

軽減策は実はある!!、

これは関係してない人もいるので
更に時間も押したので
言う機会も無かったが
昨日男子チームは幕を閉じた

師走に向け、2018は決着?決着! 未来に向け

こちらミニバスケ

そしてその他スポーツ少年団

近年は「大変だから」
という親の声が多いと聞く。

色々な状況、
各家庭であるとは思うけど

その大変な中、子供も親も

どれだけ結束したり、
行動力を磨いたり
人間力を磨いたり
自分の趣味等の時間を犠牲には
するかもしれないが

有り余るほどの価値があるか、

に加え、
校長先生から出た
インターネットの怖い事3つ
“危険”
知らない人と繋がり事件に
巻き込まれたり
ネットでいじめ等の被害に
あったり


“依存”
のめり込み過ぎて
ネット無しではいれなくなり
脳がおかしくなる等


“人間関係の形成力の低下”
コミュニケーション、
人との関わりが
ネットのみになり現実世界で
人と満足に関われなくなる。


3つから
だいぶ遠のくと思います。

ただ、人間誰しも
自分を正当化して(悪い意味ではなく)
生きている訳で

スポ少に参加するうちとしては

してない家庭の良い点が
盲点として見えてないとは思いますが

とりあえず①~③は
自然と遠のかざるを得ず

スポ少じゃなくとも
色んな挑戦を親がサポートし
経験させる方が良いだろうなぁ
と思います。


スポ少は、自分で挑戦機会を
練って動いてせずとも

勝手に試合等予定
されますしね( ´∀`)

どーーーうしてもスポ少は
退っ引きならない事情で
不可能な皆さん、すいませんm(__)m



さて、長ーーーい説明の後
先程の写真中心は

今年吹浦男子スポ少で
1人だけの6年生
(5年生も2人のみ)

という厳しすぎる条件で
1年間息子も
キャプテンを努めあげ
た中、初の女性保護者会長を
務めきった、N氏。


今年は個人的に色々ありすぎ
サポートは足らなかったが
その状況を汲んで私など
何もせずも、保護者も子供達も

一致団結して今年の
最後を迎えました。

男気のある女会長で
大変やりやすかったです!
(褒め言葉)

そして息子のSキャプテンも
後輩達の目標になる
たくましさを魅せて締めて
くれました。
ネットにどっぷりなど
する暇もなく程よく程度で
頑張った結果です。

県大会出場は叶わなかったけど
中学以降、大活躍確定!



まとめ。

時代は色々替わっているが
良さを取り入れつつ

人間力を磨き、今年を締め

来年を迎えてはいかがでしょう!?

まとまった!!

































  • LINEで送る

同じカテゴリー(吹浦ネタ(地元ネタ))の記事画像
今年の秋のあの風物詩は?
鳥海山初冠雪確認! などタイミングは大事って話色々 中学バスケの結果もアリマス
ドロボー注意!!  と74歳ペイペイユーザー素晴らしい
山形パインサイダー酎ハイ
今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ
コロナワクチンの案内が母に来ました。
同じカテゴリー(吹浦ネタ(地元ネタ))の記事
 今年の秋のあの風物詩は? (2021-11-27 20:16)
 鳥海山初冠雪確認! などタイミングは大事って話色々 中学バスケの結果もアリマス (2021-10-17 22:34)
 ドロボー注意!! と74歳ペイペイユーザー素晴らしい (2021-10-02 08:11)
 山形パインサイダー酎ハイ (2021-08-29 05:44)
 今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ (2021-06-27 08:21)
 コロナワクチンの案内が母に来ました。 (2021-03-26 16:41)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。