2020年12月04日

ご注意を!! ネットは便利もややこしい時代に突入!?

おそらく私
詐欺サイトにひっかかりかけました。

セ~~~フ・・・。 
でしたが。

※鬼滅の刃の画面で
こちら訪れた方、
鬼滅と詐欺は無関係な
m(__)m記事となります


昨日朝から
ニトリの偽サイトにだまされた
人の話と注意するべき点を
スッキリでやっていた。

そんな日の夜、
バッシュを買うべくネットショッピングに
向かった。

危うく詐欺サイトに
引っかからなくて済んだ

どこか完全に詐欺とは言えない点も
あるようなところもあるが

そう思うのはそちらで買うと
半額だから。
ネットに自分がひっかかりそうになった
サイトの情報と完全に一致はしない
から真似られた正当な
サイトの可能性もある??

でも安全のために
お金は2の次!!

と安心の楽天市場で購入。

楽天等真っ当なもの少し
探っていて気付いた事
その偽疑惑サイトは

4年前のモデルの靴
真っ当なサイトでは
いいとこ2サイズまでしか
在庫が無いのに

全サイズ
在庫が盛りだくさん・・・。
ありえない・・・。

少し調べるとドメインがxyzとかは
詐欺師によく使われるドメインらしい。
(詳しくはお調べ下さい)
大手が運営しているわけではないので
戻る、更新、など何が動作が怪しい・・・。
これは詐欺とは関係ないかもしれないけど
詐欺師が適当に作っている
可能性も感じてしまうから
大手は安心。

そしてトドメ!
住所架空っぽかった!!!

知っている住所をグーグルマップで検索
すると目的地マーク
目的地
が出るのに出ない住所!!!

最近の日常、分からない事があれば
すぐにネットで検索して調べ
解決させている事が多いですが

本当に情報量がハンパじゃない

近年どんどん情報が増えている!!

そんな印象が強くなり
疲れて来たような気がします。

そしてミニバスケ情報でも
すんごい適当な情報が
みつかった
ばかりのすぐ後の買い物・・・

どうなる? ネットの世界・・・。
先日コロナ情報関連についても


最近の日常、分からない事があれば
すぐにネットで検索して調べ
解決させている事が多いですが

本当に情報量がハンパじゃない

近年どんどん情報が増えている!!

そんな印象が強くなり
疲れて来たような気がします。

そしてミニバスケ情報でも
すんごい適当な情報が
みつかった
ばかりのすぐ後の買い物・・・

どうなる? ネットの世界・・・。
先日コロナ情報関連についても
故意か否かデタラメな情報
確信持てないうちにばらまかない方が
いいですよ! と書いたばかりですが

その件はアナログで伝わった事
ネットでは全国、
いや世界に広まってしまう。

適当な事は載せるのやめましょうよ! 

ショッピング系でもそんな
デタラメな事がネットで
蔓延しているからと
バレないと思って
載せるのでしょうか?
何でもアリという思いでしょうか?

法が強化されることは
間違いない気がしますが
強化される前にやったれ!

って事でしょうか?

今回の私の例は
「商品名で画像検索」して

一覧から
あー、このバッシュだ、と進んだら

あやしいサイトに招かれた。
という感じ。


安全に買い物した
例えば大手Amazon、楽天市場、yahooショッピング
などから検索してそのショッピングサイト内から買えば
間違いないのかな?

その中にも怪しいショッピングも
あるかもしれません。

以前Amazonで適当に買ったら
中国の出品者で商品が届かない。

という事もありました。
Amazon本部がその人に罰則与え、
無事返金されましたが・・・。

あんしんのショッピングサイトでも
出品を担当してるのは
ショップですので
その評判は必ず見るとか


ネットで買い物はよく読む!


調べ物も複数読んで真実は何か
答えはない分野なら
自分の線引きラインを持って
確信が無いものは人に安易に
教えない方がいいのかもしれません。

最近のgoogleの検索上位に
来る傾向として
おそらく広告費を桁違いに
投入すれば上位に出る。

上位=信頼性高い
と思いがちですが
確かに資金のある
信頼つかんでる大手は
広告費の使い方大きいでしょうから
上位に出てくる。

それに紛れて、資金のある
怪しいサイトも
広告費さえ払えばいいんだろ?
元取れるから払ったるよ!
みたいなのもけっこういるみたいです。

とにかくよく読んで調べるって
ことでしょうか



そして最後に
アナログも捨てたもんじゃない3連ネタ

①次男のバスケットボール
ネットで買ったら派手過ぎた((笑))

本人満足だから良し!

物を見て買えない不利さ。



②酒田市ペイペイ30%還元を利用し
近々壊れるであろうファンヒーター購入


ネットで調べたらそっちの方が高い
(数日たった昨日見たら値下がりしてたが
買った数週前はチャンピオンの勝ち)



③鬼滅の刃最終巻 
ご注意を!! ネットは便利もややこしい時代に突入!?


きっと扱う数がハンパじゃないはずな
ネットではわけわからない。
これも情報が多すぎてややこしい。

Amazonで入荷未定までは確認。
※現在は不明

遊佐エルパ内、ブックスほんま
すんなり「はい12/4に取りに来てください」
マジ! ネットがなんでも強いという思い込み

ものによっては様々なんですね。




ネットとアナログの使い分け
頑張って世の中を楽しく
わたりましょう!!




ご注意を!! ネットは便利もややこしい時代に突入!?

こちらプリンスHP
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 リンクあり




※このブログの広告は私の利益とは一切関係ありませんが
サーバー提供下さってるんだブログさんの運営継続の
力になります。



アンケートモニター登録





  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
目指せYouTuber??  けっこういい数字じゃない??
ペイペイまた20%還元中!!からの地方の人口減る理由な1つなのは知ってたけどね。 な記事の紹介 
本日とっても感動したYou-tube 2つ。やっぱりこの人たちすげえや
得た物は安心感。ワクチン2回目接種完了!!
今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ
制限されて暇? 忙しい? 知らず知らずストレス? 寂しさ?
同じカテゴリー(雑談)の記事
 目指せYouTuber??  けっこういい数字じゃない?? (2021-10-08 20:01)
 ペイペイまた20%還元中!!からの地方の人口減る理由な1つなのは知ってたけどね。 な記事の紹介  (2021-09-28 18:53)
 本日とっても感動したYou-tube 2つ。やっぱりこの人たちすげえや (2021-09-09 18:49)
 得た物は安心感。ワクチン2回目接種完了!! (2021-09-01 15:22)
 今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ (2021-06-27 08:21)
 制限されて暇? 忙しい? 知らず知らずストレス? 寂しさ? (2021-04-23 21:36)


Posted by ジンジュウロウ at 20:37│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。