2020年09月28日

「能ある鷹は爪を隠す」を深く考えた数ヶ月

「能ある鷹は爪を隠す」を深く考えた数ヶ月

「能ある鷹は爪をかくす。」

深い。

例えば知識や成功談があると
人にさらしたくて実行しても
ただの自慢話になり、
本当にすごい事だとしても
自らさらした事は
他人は素直に誉めたいと
思わなくなる。

下手したら悪いとこ
探られる。粗探しされる。

そしてそういう
ひけらかすクセの
ある人は人の悪いとこが
許せないらしく
わざわざ忠告してくれる。

ありがたいと素直に取れるのは

相談持ちかけたり
ご指導求めたりした場合のみ。
なのに。

お互いの関係性も
悪化しかしません。
なのに「エラい私の忠告は
誰もがありがたいはずだ!」
という頭になってしまってる。

本当は認めてる人でも
それをされたとたん
評価がグ~ンと下がる。

だから程よく当たり障りなく
生きるのが賢い。

と思ってそうするけど

知らず知らずに
人に知られないなら
いいやとなるのか
知識身に付けようと勉強も
もっと良くしようと努力も

しなくなってしまう。

そんな事多くありません?

頑張ったら人に知ってほしい。
日頃の努力をみんなに
知ってほしいという
承認欲求っての
全員持ってるのでしょうか?

人知れずの努力
知られないのはつまらないけど
続けるべき。

強引に知らせても、伝えても
否定されるし
評価が下がる。

「能ある鷹は爪を隠す。」

深く考えて色んな人と接し
考えたこの何ヵ月間でした。






「能ある鷹は爪を隠す」を深く考えた数ヶ月

こちらプリンスHP
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 リンクあり




アンケートモニター登録


※このブログの広告は私の利益とは一切関係ありませんが
サーバー提供下さってるんだブログさんの運営継続の
力になります。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
目指せYouTuber??  けっこういい数字じゃない??
ペイペイまた20%還元中!!からの地方の人口減る理由な1つなのは知ってたけどね。 な記事の紹介 
本日とっても感動したYou-tube 2つ。やっぱりこの人たちすげえや
得た物は安心感。ワクチン2回目接種完了!!
今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ
制限されて暇? 忙しい? 知らず知らずストレス? 寂しさ?
同じカテゴリー(雑談)の記事
 目指せYouTuber??  けっこういい数字じゃない?? (2021-10-08 20:01)
 ペイペイまた20%還元中!!からの地方の人口減る理由な1つなのは知ってたけどね。 な記事の紹介  (2021-09-28 18:53)
 本日とっても感動したYou-tube 2つ。やっぱりこの人たちすげえや (2021-09-09 18:49)
 得た物は安心感。ワクチン2回目接種完了!! (2021-09-01 15:22)
 今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ (2021-06-27 08:21)
 制限されて暇? 忙しい? 知らず知らずストレス? 寂しさ? (2021-04-23 21:36)


Posted by ジンジュウロウ at 12:31│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。