2020年09月07日

自然乾燥という言葉の響きの良さは髪の毛にはNGの理由

先日書いたこちら←リンク

きっと自然乾燥という言葉の響きがいいから
そうしていたという方も
多いかと思います。

自然乾燥が良いとされているものが
もしくは自然乾燥が当たり前の
やり方というものについて
なぜ自然乾燥で行っているか
考えて行きましょう

そして髪、いや正確に言えば
抜け毛予防的には頭皮
髪の痛み防止には髪そのもの

となぜ違うかも
合わせて考えて行きましょう

自然乾燥という事が良しとされてるもの3選

1.稲の天日干し 

2.魚の干物

3.洗濯物

4.まとめ





1.稲の天日干し


自然乾燥という言葉の響きの良さは髪の毛にはNGの理由


米を自然乾燥させる天日干し

米は水分を飛ばしてやらないと
カビの原因になるそうです。

吹浦小学校の5年生の
田植え体験では天日干しをしますが
今は農家は機械でやるそうです。

自然乾燥は非常に手間がかかるので
ほとんどやらなくなったそうです。





2.魚の干物


自然乾燥という言葉の響きの良さは髪の毛にはNGの理由

魚の干物も残留水分に
微生物が活性化されるから
腐敗するそうです
天候に左右されるので
食品乾燥機なるものが
あるそうです。
(ググって下さい)



ほら、乾かさないと!!

・・・ん?どちらも自然乾燥が
旨味が増すからいいんじゃん??

それと頭皮、髪とは違う!!

と言い切れる理由は見つかりませんでしたが

果物も熟した方が旨いでしょ?

頭皮が熟したバナナ
熟したリンゴのように
なったら、実は旨いけど

良い状態であると想像出来ますか??

だから自然乾燥は
頭にはダメ!!(強引(笑))


それともう一つ自然乾燥が
ダメなもの

3.洗濯物
 
自然乾燥という言葉の響きの良さは髪の毛にはNGの理由

ですね。

生乾き臭はどんな時にして
どんな時に起こりますか?


湿気の強い日ですね!
天日で干せば気持ちよい
乾き具合になりますね。

そして生乾きも菌の発生に
よるものです!



結局自然乾燥良いものも全て
天日干しであることが条件です。

米もカビが生えます
そんなリスクと手間考えたら
機械乾燥

魚も雨が降ったら
干物は台無し
だから機会でも作れる。

洗濯機も近所に
コインランドリーでもあれば
単純に乾かないから利用するが
生乾き臭防ぐためという意味も
含まれると思います。




4.まとめ


頭皮も自然乾燥が
どうしてもしたいなら

天日でやればいいかも。


うそです。熱中症になるので
やめてください!!



ちょっと強引なところもありますが
以上、
自然乾燥という言葉の響きの良さは
髪の毛にはNGの理由でした。








自然乾燥という言葉の響きの良さは髪の毛にはNGの理由

こちらプリンスHP
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 リンクあり

アンケートモニター登録


※このブログの広告は私の利益とは一切関係ありませんが
サーバー提供下さってるんだブログさんの運営継続の
力になります。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(髪、お肌の豆知識)の記事画像
まさか!? ボウズにするとクセ毛は治るは全くのデタラメ
知ってた? ワックスが落ちやすくなる画期的な方法
髪の毛、体、同じ夜洗いましょ 。物と同じ乾かしましょ
夜のひと手間で朝の時間短縮! とマイナポイント登録完了
お子様の背中毛が濃くてお悩みの人に
クセが最近出てきた(取れてきた)等の時に感じて下さい。 大まかな原因
同じカテゴリー(髪、お肌の豆知識)の記事
 まさか!? ボウズにするとクセ毛は治るは全くのデタラメ (2021-01-15 19:10)
 知ってた? ワックスが落ちやすくなる画期的な方法 (2020-09-09 19:34)
 髪の毛、体、同じ夜洗いましょ 。物と同じ乾かしましょ (2020-09-04 21:17)
 夜のひと手間で朝の時間短縮! とマイナポイント登録完了 (2020-09-03 08:45)
 お子様の背中毛が濃くてお悩みの人に (2020-01-15 23:00)
 クセが最近出てきた(取れてきた)等の時に感じて下さい。 大まかな原因 (2018-11-27 21:26)


Posted by ジンジュウロウ at 10:50│Comments(0)髪、お肌の豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。