2017年08月17日

この夏休みの厳しさ?親バカ?、うれしい出来事、子の進化

毎年子供の夏休みの憂鬱なテーマ

「工作」 ・・・

こんなの親の宿題じゃねーかよー!

と思っていたけど昨年辺り聞いたのは

「親とコミュニケーションをとってもらうため」

旨い具合に理由つけられたものだ。

コミュニケーションなら取れてるっつうに(-。-)


でもきっと意味あるんだろなと付き合う性分



毎日の山場、朝一のお客様も見えないので

次男がYouTubeで選んだ工作の

やっと自分なりのイメージも固まり
作戦実行の矢先


「お父さん、電器のヒモが切れそうになった」

・・・・・


昔ながらの照明器具のヒモは

ど真ん中むき出しであったため
切れたとこ結ぶのすぐ出来たが

20170816093053_p (2)



20170816093053_p.jpg

薄い赤矢印の中にヒモは通っている。


どうやら照明外さないとヒモを結ぶ充分な
長さが確保出来ない模様・・・。


天井に密着しているため、全く微動だにしない照明

ネジ外すしかないか・・・。 


ネジはポロポロ落とし無くなるわ

全く効果の無いネジ外し・・・。


ヒモ直すだけがこんなに大掛かりになるの??


募るイライラ、始めれない工作


としているうちにお客様ご来てーん




「まずお前が作れる物もう一度youーtubeで見直して作っとけ!」



ハサミもカッターもろくに使えない次男

きっと何もせずいるんだろうなぁ・・・。




と思っていたら

「お父さん! 
出来た!!」



見栄えは良くないが、

途中経過の「お父さん、成功するかも!」



から本人満足の出来にこぎつけたようで


毎年親がほぼ作りました感アリアリも無く






若干の私の手直しのみで
かんせーーい




イライラして当たってしまったけど

何か自分でもやってみようと言う意欲が目に見えた顔

出来た! と喜んだ次男の顔




確か我が家で初の自分でほぼ完成にこぎつける快挙

頭を撫でてやりました。




なーーーんか自分の小ささにガッカリしたけど

この過保護な時代に

とっても次男は全進したような気がしました。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(息子達との事)の記事画像
頑張った四年生以下大会 吹浦男子ミニ YUZAgirls ミニ
吹浦小学校 水泳記録会 脳の衰えで? ド忘れ・・・
やはり原点、子供を楽しませるための釣り!
第69回 藤井杯・高野杯山形県高等学校バスケットボール選手権大会
超久しぶりの映画。キングコングボツからのSINGの感動
とことん! 目標は高く! 旋風を起こした男、髪伸ばし過ぎ旋風
同じカテゴリー(息子達との事)の記事
 頑張った四年生以下大会 吹浦男子ミニ YUZAgirls ミニ (2017-08-29 19:12)
 吹浦小学校 水泳記録会 脳の衰えで? ド忘れ・・・ (2017-08-25 01:03)
 やはり原点、子供を楽しませるための釣り! (2017-06-09 20:24)
 第69回 藤井杯・高野杯山形県高等学校バスケットボール選手権大会 (2017-04-19 19:15)
 超久しぶりの映画。キングコングボツからのSINGの感動 (2017-04-05 04:17)
 とことん! 目標は高く! 旋風を起こした男、髪伸ばし過ぎ旋風 (2017-02-21 20:18)

Posted by ジンジュウロウ at 19:58│Comments(0)息子達との事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。