2014年12月31日

男結びメモ 改

毎年手こずる簡易門松を立てる作業


今年の手こずった事を来年以降の自分の為に残すためのメモです。

~自分へのメモ ここから ~

旧ブログ2012男結びメモを毎年参照してるが


参照した最初の年はおめぇ何書いてんだ??と自分に思った。


漁師のS八師匠に教わった最初の仮止め的な結ぶ下りの意味が解らず(自分で書いたのにね)


昨年、“仮止め完成の写真のようにとりあえず収めれば良い”というとこまでは頭に残りながら1年過ごした。


男結びメモ 改
これね。


しかしそれにたどり着くまで時間が少々かかったのでまずそれ。


回転方向:   先を左から右   棒の後方向に


通す順:  元ヒモの下に回し、松の枝の上で元ヒモの上に回し1回転、 
その上に回したヒモに枝の上でくぐらせ締める!


この時の先の出っ張り長さが仕上がり強であること!


※とにかく、写真のどのヒモが元ヒモで、どのヒモが端ヒモで、どのように回ってるか見よ!


男結び:  再生して止めてまた再生のyou-tubeより 、
上記2012年の自分メモは使えたぞ! よく読みなさい!


最終クサビ止め:  片方は少し止まりが甘いが、こだわり過ぎない事! 
毎年時間に追われる大掃除でもしなさい!

割り箸はすぐ割れます!


男結びメモ 改

金槌は意味がない! 手で押し込んで終了だ!


~ 自分へのメモ ここまで ~


噂の年越し寒波らしき風の音もして来ました。 皆さん良いお年をお迎え下さいicon14




  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
目指せYouTuber??  けっこういい数字じゃない??
ペイペイまた20%還元中!!からの地方の人口減る理由な1つなのは知ってたけどね。 な記事の紹介 
本日とっても感動したYou-tube 2つ。やっぱりこの人たちすげえや
得た物は安心感。ワクチン2回目接種完了!!
今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ
制限されて暇? 忙しい? 知らず知らずストレス? 寂しさ?
同じカテゴリー(雑談)の記事
 目指せYouTuber??  けっこういい数字じゃない?? (2021-10-08 20:01)
 ペイペイまた20%還元中!!からの地方の人口減る理由な1つなのは知ってたけどね。 な記事の紹介  (2021-09-28 18:53)
 本日とっても感動したYou-tube 2つ。やっぱりこの人たちすげえや (2021-09-09 18:49)
 得た物は安心感。ワクチン2回目接種完了!! (2021-09-01 15:22)
 今週ラスト1日、遊佐町の夏来るなぁ (2021-06-27 08:21)
 制限されて暇? 忙しい? 知らず知らずストレス? 寂しさ? (2021-04-23 21:36)


Posted by ジンジュウロウ at 07:58│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。